難病女子の心の裏側日記

心の裏側全部出します。人生悩むこといっぱい!でも楽しいこともいっぱい!

人がお金に見えたら終わり、という話。

 

こんばんは、木ノ下コノキです。

 

 

前回こんな記事を書きました。

 こちらを読んでからでも、読まなくても楽しめますが読んでくれたらより楽しめます。

 

今回は、この話のその後のお話。

 

f:id:kinoshitakonoki:20170913204148j:plain

あれを断ったので、もう連絡来ないだろうなーと思い、でもなんとなく心にぽっかり穴が開いたようなそんな気持ちでした。だって、あれだけご飯会やバーベキューなど色んな会に呼ばれていたから、ちょっと寂しいような、うん、そんな気持ち。

 

 

だけど、あれから会員の誘いは無かったものの、今まで通りバーベキューやらご飯会には誘われました。その頃には、トップと言われる人ともLINEする程の仲になっており、あの会を通じて何人か友達になった人も居ました。

 

 

そして断ったのも知っていました。

 

 

それでも今まで通り接してくれるんだな、と思ったよりも悪い印象はなかったし「そんなの気にしなくていいよ、またおいでよ」と言ってくれたので、今まで通り参加していました。

 

 

そして、参加を繰り返しているうちに、参加者の中でも一番仲良くなった人がいました。その人はすでに会員になっていて忙しそうな人だったのですが、ある時その人が「アムウェ●が忙しすぎて自分の時間がない。毎週何かしら参加しなきゃで会費も大変」と愚痴ってきた。

 

「それはどうしてもやりたいこと?」と聞いたら「毎日が暇だったから、忙しい毎日になったら楽しくなった。だけど今は辛い」と言ってきた。

 

 

実際、●ムウェイとやらがどんなもので、内部の人間がどんな行動をしているのか、分からなかったのでとても興味が湧いた。そして、その仲良かった人を介して会員になった。

 

会員になる前に、トップ人の話を聞きに行った。とても為になるような話を聞けた。この人がトップなの分かる気がした。全くもって、この事業には参加する気は無かったが、仲良くなったその人から事前に会員になってもすぐに辞めれば年会費が返ってくると聞いていたので、一個だけ気になっていた商品を購入する契約と共に会員手続きをした。

 

会員になったら、今まで以上に親切感がハンパない。トップの人も私も健康オタク的な感じだったので、毎日LINEするほどになっていた。そして、別グループのトップの人とも会う機会があって、「最近、会員になった子なんだ。仲良くしてあげてね」と紹介された。この人とは美容の話で花が咲いた。

 

でも私は、心は決まっていたので商品が届いて早々に、会員を辞めた。

 

 

アム●ェイの話を聞いたことのある人や、若干かじったことのある人は知っていると思うが、2回目の注文が無いとトップから私に紹介した人に連絡が入る。紹介した人の会員ページには私の名前が自分のグループとして記載されているのだ。勿論、何を何個買ったかも記載される。

 

その人のグループの中に、私の名前がないことに気付いて連絡がきたらしい。

 

 

私があまりにあっさり辞めてしまったことで、仲良くなったその人も「辞めたい」と話してきた。その人も私のように全く買い物をしなくなった。そして説明会やバーベキューなど参加もしなくなった。会員は辞めてないけど、実際、会員としての営業はしていなかった。

 

そんなある日、会員のみのLINEグループにトップの人の言葉(長文)が入ってきた。

(なぜか私はグループに入ったまま)

 

細かい内容は忘れてしまったが「人は付き合う人で人生が変わる。上を目指す人間は同じく上を目指す人と一緒にいると、それと同じ様になる。反対に、悪い気を撒き散らす人間と一緒にいると、自分に悪い気しか入ってこない」言葉はもっとこんなじゃなかったけど、内容はこんな感じ。

 

 

そんな言葉が入ったかと思えば、私はグループから外された。

 

 

あれは、私のことだったのね。うん、分かりやすくて鼻で笑ってしまったよ。

 

f:id:kinoshitakonoki:20170831181435j:plain

 

お金にならない上に、会員さんのやる気すら失わせて

トップの人からは、私は「悪」そのものだよね。

 

 

でもその後、仲良くなったその人は無事、アムウ●イから抜けることが出来て

 

それによって、時間もお金にも余裕が出来て

 

今が一番楽しい!!

 

と言っている。

 

 

簡単に稼げる」と勧誘されて、「友達も増えるよ」と心のスキマにポッと入ってくる。友達が少ない、お金が無い、暇な時間を持て余している、そんな人の心のスキマ。

 

まるで喪黒福造?

 

f:id:kinoshitakonoki:20170913215908p:plain

『笑ゥせぇるすまん』は、藤子不二雄Ⓐによる日本のブラックユーモア漫画作品。アニメ化、テレビドラマ化もされた。1999年6月時点で単行本の発行部数は累計350万部を突破している。 

笑ゥせぇるすまん - Wikipedia

 

実際、稼げるのは最初に始めた人間だけ。

 

友達は...分かるよね?もう。

 

 

「お金にならない人間はいらない」ってこと。

本当の友達なんて、この会には無いってことを。

 

 

最後に言っておきます。

 

アムウェイ危険です。

(アムウェイ 被害)で検索すると、溢れんばかりの被害報告(ブログに書いている人もいる)がされている。

 

友達なんて出来ないし、稼げるなんてそんなの嘘。むしろ、説明会やミーティング、色んな食事会で時間もお金も無くなる。

 

それに、元からの友達も離れて行くよ。

 

私は誰も誘わなかったし、友達にすら話してないから無事だけど

誘う人居なくて、友達や昔の知り合いに片っ端から連絡をした結果、友達を失くす。そんな人たちばかり。(昔、親友と思っていた人もその一人)

 

 

 

あれ?この手の話、何処かで聞いたことが...。

 

情報商材とかサロンとか?絶対に稼げるとか友達増えるとか謳い文句があるんですよね?最近はコレのほうが多いのかな?

 

いつの時代もどんなものでも、騙す人は増えてる。(絶対に稼げるものなんてそんなのない)

 

詐欺にはご注意くださいね。

 

では、また!

 

スポンサーリンク