難病女子の心の裏側日記

心の裏側全部出します。人生悩むこといっぱい!でも楽しいこともいっぱい!

純粋にカラオケ友達が欲しいって話。

スポンサーリンク

 

こんにちは、木ノ下コノキです。

 

突然ですが、コノキはカラオケが好きです。

 

f:id:kinoshitakonoki:20170909121559j:plain

画像 イラストAC (フリー画像にも萌えキャラみたいなのが居るのね)

 

もともとあまり話さない、引っ込み思案な性格で、子供のころは声も小さくって「聴こえません」って注意されるような子でした。恥ずかしすぎて余計に何も言えなくなるから悪循環でした。

 

ですが、カラオケに出会ってから変わりました。カラオケに行ったら、当たり前だけど「人前で歌う」「大きな声を出す」をしますよね?中学生の時、初めてカラオケに行ったら、ものすごく楽しくって、声を出したらスッキリして、それからカラオケによく行くようになった。

 

 

歌うのもダンス(というほどの事はしてない)も昔から好きではあった。だけど恥ずかしくて人前で歌うなんてことはしてこなかった。なのに、人前で歌うってことがこんなにも楽しいなんてね。カラオケにハマりにハマって、学生時代も学校帰りにカラオケ、社会人になっても飲み→カラオケ三昧。朝まで歌って、一度帰ってからの仕事。元気だったなぁ(笑)

 

それくらいに好きで、数年前にはヒトカラにもデビューした。これはこれで楽しい。好きな曲だけガンガン歌えるから。今まで、ひとりで何処かに行くってことがあまり出来なかったけど、離婚してひとりでいる時間が増えたら、自由がいっぱいで当時の仕事場がカラオケも付いてるネカフェだったから、仕事帰りにカラオケして帰るが可能になった。(ちなみにダーツもビリヤードも出来る。この頃、ダーツにもハマったので、仕事場に朝から晩までいた。)

 

 

その職場の人たちは皆同じような趣味の人の集まりで、カラオケも何するにもここのメンバーだったけど、それぞれに辞めてしまったり、学生は就活したりで遊ぶ人が居なくなっていく。仕方ないけど、それから会ってない人もいる。

 

もう昔からのカラオケ好き友達は結婚して県外に行っちゃったし、近場の友達は皆、カラオケ嫌い。本気でカラオケ好きの友達が欲しい。そう思って、SNSでカラオケ好きな人たちとカラオケオフ会をした事もあった。

 

だけどね、そこから友達になってカラオケ友達になる人なんて居ない。

たまに何度か集まることはあっても、その後もカラオケに行く友達出来なかったなー。

 

 

「カラオケ好き」とかプロフィールに書くと、「カラオケ行きませんか?」という誘いは来る。だけど、メッセージで話していると、ヤリ目が多い。ほんと何なの?!ってくらいに多い。もともとのカラオケ話は何処へ行った?ってくらいに。

 

私は純粋にカラオケ友達が欲しいんだ。

ここ、ほんと切実です(T_T)

 

 

でも、この病気になって一人で行動するのは出来なくなって、ヒトカラさえも行けなくなった。「行くなら連れて行くよ」と親は言うのだけど、なんとなくそうじゃない感が。上手く言えないけど。

 

歌いたいだけなら、きっと連れて行って貰えば良いのだろうけど、きっと誰かと楽しく歌いたいのだろうな。

 

なんか分からないけど、「歌」って年齢関係なく、皆で楽しめるものだと思う。

まぁ、たまーに世代が違いすぎて盛り上がらない時もあるけど。

 

もう1年以上歌ってないから、声量落ちてる気はするけど、あー、ほんと歌いたい。

 

明日、友達と久々にネカフェ行く予定になってるから、友達を漫画ブースに置いてヒトカラして来ようかしら。それか無理やりカラオケに引きずり込むか...。

 

■ 私がよく歌う歌手(曲)

昔はジュディマリとかYUKI(ソロ)とか大塚愛とか中島美嘉とか華原朋美とか宇多田ヒカルとか倉木麻衣が多かったな。男性だと、GLAYとかポルノグラフィティとかL'Arc~en~Cielかな。

 

「声を出す」と言う意味では、globeを歌うとストレス吹っ飛ぶ。ちなみに小室哲哉の奥さんね、歌ってる人。20代の人は知らないみたいなので(笑)

 

少し前は一青窈の「ハナミズキ」はよく歌っていた。中島美嘉の「雪の華」、大塚愛の「プラネタリウム」は定番だった。思い出そうと思うと出てこないものなのね。あと何だったっけ。

 

最近は聴いてる曲とかだいぶ変わってきたから、違う曲にも挑戦したいなー。

 

 

皆さんは、カラオケ行ったら何を歌いますか?

 

スポンサーリンク