難病女子の心の裏側日記

心の裏側全部出します。人生悩むこといっぱい!でも楽しいこともいっぱい!

アメブロが「旧人気ブログランキング」から「公式ブログランキング」になったら、使いづらくなった話。

こんばんは、木ノ下コノキです。

 

 

今夜は

アメブロ旧人ブログランキングから、公式ブログランキングになったら使いづらくなった話をします。

      f:id:kinoshitakonoki:20170824213555p:plain

コノキは、はてなブログを始める2ヶ月ほど前に、アメブロを始めました。

 

メインは闘病ブログ、たまにドラマや、雑誌、ここみたいに好きなこと書きまくっていました。

 

ですが、2017年5月上旬から公式ブログジャンルがリリースされ、7月24日には人気ブログランキングは廃止されたため、私のブログは「入院・闘病生活」公式ジャンルに登録することになりました。(アメーバから、公式ジャンルに移行して下さいとメッセージが届きました)

 

公式になっただけで、特に変わらないのかと思っていたのですが、そうではなかった。

 

 

まず、公式になったら、登録したジャンルから外れた記事を書いてしまうと、アメーバから注意のメールが届くそうだ。

 

それに、5記事連続でジャンルに沿ったブログを書いてないと、ランキングから外されるらしい。(ちなみに、ブログを1週間も放置すれば、それでも外される)

 

闘病ブログなんて、毎日何かしらの変化がある人でない限り、そんなに書くことなんてない。発作があったり、通院記録的な内容を書くくらいで、今月なんて2回しか書いてない。はてなを始めてから、いつのまにかこっちメインになっていた。

 

そりゃそうよね、ブログなのに、好き勝手書けないとか...(;´Д`)ないわ

 

 

それに、すべてが公式ジャンルになるってことは、私みたいな一般人はどう頑張っても上位に上がることは不可能なのよね。

 

芸能人とか漫画家、イラストレーターなど有名どころが多数いますもん。

 

 

これ、公式にまとめる必要あったのかな?

一般人のことは何も考えてないよね?

 

 

今までのランキングだと、アメーバにとって何か不都合だったのかしら。

 

ameblo.jp

今、最新情報読んできたら、日記ジャンルだったら「自由気まま」なブログが書けるとのこと。

 

う...私もこれが良かった...。

 

アメーバからのメールで「入院闘病ブログ」ジャンルへの移行を促されたから、そのままそのジャンルに入ったけど、途中からジャンル変更は出来ないってことなので、もう、本当に同じ病気の人との交流の場として、とだけ使うことにしようかと。

 

まぁ、同じ病気の人たちのブログが最近更新率低いのも、これも原因のひとつなのかな、て思う。

 

でも、闘病ブログ?って内容だけど、病気の話と上手く絡めて毎日書いてる人も居るから、書き方次第なのかもしれないですね。

 

あと、最新情報では、未だ、完全に公式ジャンルの移行は完了していないみたいですね。9月上旬らしいです。

 

え?まだやってたの?

 

スポンサーリンク