難病女子の心の裏側日記

心の裏側全部出します。人生悩むこといっぱい!でも楽しいこともいっぱい!

「背中のお肉取るのにはやっぱり雑巾がけだよね」な話。

こんにちは、木ノ下コノキです。

 

私はもともと健康オタクで、美容マニア。お金を掛けないでどれだけ引き締まった体を作って行けるか、を常に実践していました。

 

 

ですが、今の病気になって運動や筋トレ、それどころか歩くことすらままならなくなり、ほぼ寝たきり、体調が良い時でもPCの前に座りっぱなしな生活を送ってきたら、あれよあれよとお腹周り、背中にお肉が付いてきて...かなり見た目にヤバくなって落ち込んでいました(´;ω;`)

 

 

ですが、昨日体重計に乗ったら2kg減ってる!!

それに「あれ?背中のお肉減ってる?引き締まった?」な状況。

 

 

何かしたっけかなーと考えたら、1ヶ月前に1階から2階にお引っ越ししたんですよ。体調が安定してきたかな~と思った時に。

 

 

2階の部屋だと、毎日階段使うし、しかも手すりが私の命綱の役目果たしてるやら、ガッチリ掴んで、まるで登山しているかのような登り。腕の筋肉と足の筋肉が同時に使えてかなり(今までよりは)運動していると思います。

 

で、他に何か...と考えていたら、最近雑巾がけをよくするんです。

         f:id:kinoshitakonoki:20170816115402j:plain

 

今まで動けなかったから気になっても掃除が出来なかったけど、動けている最近では2階の自分の部屋から始まり、廊下、クローゼット、トイレ、洗面所周り、階段、と汗びっしょりになりながらの雑巾がけ。

 

一人暮らししてるときもよくやっていたけど、これって背中とか二の腕とかにほんと効くんですよ。

 

仕事でも、掃除大好きだったなー。気分もスッキリするし、体もスッキリする。

皆嫌がってやらないから、やるとこ沢山でよく店長と二人でめちゃくちゃ磨いてから帰ったっけ。店長は掃除マニア(笑)懐かしい。

 

思い出に浸る...。

 

 

これで、立っててふらつかなければ、見上げてクラクラしなければやりたい所、沢山ある。気になるけど、これはまだやらないようにしよう。

 

今回、

立っていなければ、結構動けるじゃん!と感動したので

これからも雑巾がけは続けよう。

 

いい運動になる。

 

スポンサーリンク